BLACK KINGDOM

オオクワガタ、ヒラタクワガタ、黒いドルクス族を中心としたカブクワの王国です♪日記、日々想ったこと、カブクワの日記をメインに書いています。

Entries



【スマトラオオヒラタクワガタ】割出し~2012夏~

2012年の8月も今日で終わり。
そんな本日31日の満月はブルームーンと呼ばれ見ると幸せになれると言われているそうです。
月に2回満月がくることがあり、その2回目の満月をブルームーンと言うそうです。
次のブルームーンは3年後らしいのでまだ見てない方はぜひ今夜に^^
ってもっと早い時間に書いとけよ!って話しですよね^^;

25日、スマトラオオヒラタの割出しをしました。
掘れども掘れどもマットに幼虫のいる形跡はなく、産卵木もカッチカチ。。。
…まあ、こんなこともありますわな^^;
WDといえど100%交尾済ではないし;;;
と、いうわけで…

20120825sumatera

♂くん!出番ですよ!

♂くんにとってはラッキーだったかな?w
だけど!アゴは輪ゴムで固定させてもらうぞ!w
これやっとかないと非常に危険だからね。

翌朝、早速交尾をしているところを確認。
でも念には念をってことで1週間くらい同居させよっかな^^
スマトラは思い入れのある大好きなクワガタ。
初めて飼育した海外のカブクワなのです。
だから晴れてペアになったこの2頭には元気な幼虫をたくさん産卵してもらいたいっす^^



本日もご訪問ありがとうございます!
現在2つのランキングサイトに登録しております。
よろしければぜひ!クリックをお願いいたしますm(_ _;)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
*CommentList

【コクワガタ】ワイワイやってます!

ぜんぜん更新してなかったコクワガタ^^;
あれから元気に大きくなり4月にマットを交換しました。
そして続々と蛹化して羽化ラッシュが始まりました。
マット交換時から現在の様子まで。
画像で紹介したいと思います。

20120410kokuwa

20120807kokuwa1

20120807kokuwa2

他には♂くんが2頭だけまだ蛹室の中で羽化後ゆっくりしてますw

このときはケースの掃除をしたあとに撮影したんですが、みんな逃げ足速くてほとんど潜られた^^;
多頭飼育だから見ていて楽しそうって期待してたのにさすがコクワ!
明るいとすぐ潜っちゃうからなっかなか姿を見れません…夜中はワイワイやってるみたいだけどw
まあ普段デカクワばっか見てるから小さいその姿を見ると癒されますけどね^^
あと♂くんたち、これだけの頭数になれば結構食うかな~っと思ってたゼリー。
ぜんぜん減らねぇ。。。w
もったいないからゼリー減らそうかな~っとも思うんだけどエサ場が減るとケンカ増えそう^^;
ん~ちと迷いますか!
経済的にはすっごく助かるけどゼリー酒場でもっとたらふく食う姿が見たいぞ!w



本日もご訪問ありがとうございます!
現在2つのランキングサイトに登録しております。
よろしければぜひ!クリックをお願いいたしますm(_ _;)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
*CommentList

【オオクワガタ】掘り出し~2012夏~

今日はあっちゃんのAKB卒業LIVE、テレビで生中継してたけど感動したわ~(´;ω;`)
あっちゃん大好きのおれはこれからもずっとずっと大ファンです。
ポニーテールとシュシュのあっちゃんのソロパートを歌い続けていくぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!

っと、思わず熱くなってしまいましたが、話しは変わりまして18日のことです^^;w
オオクワが羽化して2ヶ月以上たったのでいよいよ掘り出しました!
♂♀共にサイズの大きい順に2頭づつ紹介したいと思います。

まずは♀から。

20120818okuwa1

オオクワガタ山梨県産♀ F3 47mm
この子はすごい丸っこくて可愛い子です^^
新成虫はピカピカしててキレイだな~。
初めて菌糸ビンから出てくるクワガタの姿を見たのがオオクワの♀だったけど思い出してニッコリw
そのとき見たピカピカの姿は今もしっかり覚えてますね^^

20120818okuwa2

オオクワガタ山梨県産♀ F3 47mm
この子はスレンダーな美人さん^^

20120818okuwa3

オオクワガタ山梨県産♂ F3 73mm
2011年組の最大サイズは73mmでした。
本当はもっと大きいとこ期待してたんですが、お父さんの72mmを超えたのでとりあえず満足っすな。
菌糸ビンの交換時期とかミスったな~って思ってたところもあるので、反省点を踏まえて次世代はクラシック3冠を狙います!
ん~~~ついつい例えが競馬になってしまったw
しっかし写真がかっこよく撮れない。。。
なんだか地上に出たばっかで緊張してるらしくキュッってしちゃうんだよなぁ^^;
んでどの角度から撮ってもうまくいかずに仕方なく真上から…w

20120818okuwa4

オオクワガタ山梨県産♂ F3 73mm
2011年組で唯一の羽パカくんに…。
これは完全に自分の管理ミスによるものです。
ビンの底に蛹室を作っているのを見逃してしまいました。。。
ほんとすまん><
次世代の種牡虫!?としてスタリオンステーションに入ってもらいますんで許してください!
マジでごめんよぉ;;;

2011年組は自分の管理ミスがなければ羽化不全0だっただけにそこが悔やまれます。
これも今後の反省点ですな。
そして27日現在、みんなゼリー食べて元気に過ごしてます。
来年の春はこの4頭でブリードする予定。
まずはいっぱいゼリー食べて無事に冬を越してもらって!
クラシック3冠を狙える子孫を生んでもらいましょ^^w
やっぱ日本のオオクワガタ、かっこいいっすな!



本日もご訪問ありがとうございます!
現在2つのランキングサイトに登録しております。
よろしければぜひ!クリックをお願いいたしますm(_ _;)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
*CommentList

【ヘラクレスヘラクレス】産卵開始~2012夏~

お盆休み、みなさんいかがお過ごしですか?
昨日は甥っ子連れて昆虫採集行ったんですが…1頭もGetできず^^;
ん~車で遠くまで行ったのに残念だ;;;
しかし甥っ子はもっともっと残念そう><
家まで送る前に自分の家によって大量にいるカブトムシから1ペアをあげることに。
すごい数のカブトムシを前に大興奮してましたよ^^
そして甥っ子の家に着いて一緒に産卵セットを作成。
あとでお母さんにすごい楽しかったって大喜びで言ってたみたいなので良かった良かった^^

さて、今日は先月のお話しを。
7月31日、ついにヘラクレスの産卵を開始!

20120731hercules

3回交尾させたあとたっぷりゼリーを食べさせたので準備は完璧かな?
コバエシャッター大にカブトマットでセット作成。
本日8月15日現在までほとんどゼリーも食べずに産み続けている様子。
大量に生まれすぎちゃうのも怖いんで、あと1週間くらいで♀を出そうか迷い中^^;
そして生まれてきた子たちは単独飼育で大きく育てたい。
そうなると羽化ズレするんだろうなぁ^^;
♂を高いところで育てて、♀を低いところで育てるって感じで温度の差をつけて、羽化ズレを防止する方法もあるみたいだけど…不安だw
半年くらいしたらもう1ペア購入してブリードしよっかなぁ。
もしくは1年後にもう1ペアブリードして♀の1年羽化を目指すか。
そしたら今生まれた♂と、次回のブリードで生まれる♀が同じくらいに羽化してくれるでしょう^^



本日もご訪問ありがとうございます!
現在2つのランキングサイトに登録しております。
よろしければぜひ!クリックをお願いいたしますm(_ _;)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
*CommentList

2012夏 今年もついに行ってきました!

今日は暑いっすね~。
これはポニーテールとシュシュのあっちゃんのソロパートを完全に歌ってしまうシーズンですよ^^

さてさて、今日は7月30日のお話しをしたいと思います。
7月も下旬になると夏休みを楽しく遊んでいた時代を思い出しますよね。
もちろん今でもこの時期は楽しくて仕方ありませんがw
夏休みに夢中になったことと言えば!
海にプールに祭りに花火大会などなどいろいろありますが、虫捕り網を持って雑木林に出かけましたよね。
そうです、昆虫採集です!
7月30日、今年もついに行ってきました!採集に^^

車に虫捕り網と虫カゴを持って乗り込みいざ出発!
1時間くらい?かけて県内の自然がたくさんあるとこに向かいました。
駐車場に車を停めて大自然広がる森の中へ。
夜や早朝に出かけたわけではなく、昼間に嫁とハイキングで夏を満喫しようセットプランで行ったので、カブクワGetできるかな~って少しだけ不安に^^;
ですが森を歩いているとすぐにその不安はバシルーラされました。
1本1本慎重に期待を込めながら木を調べていると、目の前に黒い甲虫らしき存在が!

20120730nokogiri

キタァァァーーー!!!

ノコギリクワガタだ!
しかもペア!
これは吉兆なり!
今日は良い日になりそうだ^^
これならカブトムシにも会える気がしてきたぞ!

さあ、気合入れて採集再開だ!
…しかしこの後は進めど進めどカブクワに会うことはできず;;;
なかなかカブクワに会えずテンションが下がってきていることもあり、山道が余計に疲れる><
今日はなんとしてもカブトムシをGetするんだ!っと意気込んできたのに、このまま会えずに帰ることになるのかなぁ…と思いっきり落ち込みそうになっていた、、、そのとき!
おお、なんか落ち葉がめっちゃ動いてるぞ…なんか黒い甲虫らしき存在が落ち葉を抱えて暴れてるぞ!
ダッシュでその落ち葉に近づいて行くと…

キタァァァーーー!!!

カブトの♂が地面で落ち葉抱えて暴れとるぅぅぅ!
そしてやってまったぁぁぁ><
慌てすぎて写真撮るの忘れたw

まあ捕り忘れたもんは仕方ない!w
あとは♀だ。
♀がいなければブリードできん!
今年は県内の大自然の中でGetしたカブトムシをブリードする、という目標を掲げてきたので♀がいないことには目標を達成できないのです。
しかし樹液が出ている木もノコギリペアがいた木以外なかった気がするし…また不安になってきた><
とりあえず♂くんがいた周辺の落ち葉の下を中心に探し続けること数分。
自分の不安も大分MAXに近くなってきた。。。
そのときです。

嫁 「これ♀じゃない!?」
自分「なにっ!?」
嫁 「でも死んでるのかな?><」

ダッシュで近づく自分。
嫁の視線の先に、またまた地面、落ち葉の上にカブトムシの♀がいた!
まったく動く気配のない♀を指でつついてみると…

キタァァァーーー!!!

動いた!
生きてたぞぉぉぉ!
慌ててまた写真撮るの忘れた…まあ仕方ないw
♂くんがいたとこのすぐそばで♀くんも連続Get。
やはり今日は最高の日になったぞ^^

なんだかヒラタでもGetしたかのような喜びようですが。。。
家の近くでもカブトムシ・ノコギリクワガタはいるんだけど、どうしても大自然の中でGetして、ブリードしたかったもんで^^;
それに夏休みシーズンに見るカブトムシとノコギリクワガタってなんか格別な気がするんですよね。
小さいころ読んでた本とかに登場したのも大体カブトムシとノコギリクワガタだし。
そんな感じで小さいころから1番身近な存在だったこともあるからかなぁ。
毎年夏がくると思うんですよねぇ。
やっぱ日本のカブトムシは最高だ!ってw
その隣にノコギリクワガタがいればもう完璧な絵に!
もちろんどのカブクワもみんな最高だけどね^^

とにかく、これで目標達成!
昆虫採集、欲張るのは良くない。
カブトムシ1ペア・ノコギリクワガタ1ペア、ブリードしたいカブクワは揃ったのであとはハイキングを楽しんで帰ろう^^

ハイキングを楽しみ駐車場へ到着。
そして現地でそのまま産卵セットの作成を開始!
もう楽しすぎ^^

20120730kabutomushi

完成^^
ノコギリくんたちは帰って少し同居させてから組む予定。
ハイキングも楽しかったし2012年の初昆虫採集は最高の旅になりました^^

さて、この日はこれで終わりじゃないのだ!
帰ったら花火大会に行く予定がO(≧▽≦)O

20120730hanabi

…甚平に着替えて向かったまではよかったけど、腹減りすぎて遠くから少し眺めて居酒屋行っちゃいましたw
まあ数日後にまた花火大会行く予定なので良しとしましょ^^
とにかくめでたい!
ほんと楽しかった!
カブトムシとノコギリに乾杯(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!



本日もご訪問ありがとうございます!
現在2つのランキングサイトに登録しております。
よろしければぜひ!クリックをお願いいたしますm(_ _;)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
*CommentList

左サイドMenu

プロフィール

Author:KING-T
現在飼育中のカブクワ

カブトムシ
(埼玉県産)
ヘラクレスヘラクレス
(グアドループ)
コクワガタ
(埼玉県産)
オオクワガタ
(山梨県産)
ノコギリクワガタ
(国産)
サキシマヒラタクワガタ
(石垣島産・西表島産)
パラワンオオヒラタクワガタ
(Mt.ガントン)
スマトラオオヒラタクワガタ
(アチェ)

検索フォーム

最新記事

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

右サイドメニュー

